40代後半から始める家計が今より少しプラスなると思う方法

家計がプラスになると思って実践した施策を書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカード払いを楽天カードに切り替える

楽天カード届きました。 さっそく、月々のクレジットカード払いを楽天カードに切り替えた。 携帯、ネットは、WEBサイト上でできた。 電気は、特にログインとかなく、WEBサイト上に 個人情報+クレジットカード情報を入力・・・ セキュリティ的にどうなんだと…

アフラックを解約する1

変更前:3,500円/月- 変更後:0円/月 もともと独身時代に入っていたアフラックを解約します。 結婚後、アフラックとは別の保険に入って、「あーアフラック解約しなくては!」と思いながら、そのまま何年も過ぎていました。 で、解約手続きは、解約書類を自宅…

クレジットカードを解約する

変更前:3,000円/年- 変更後:0円/年 スーツを買うときに、そのお店のクレジットカードを作っていた。 そのほうが、スーツは1割引きだし、年会費も発生するが、ほぼ同額の3,000円ぐらい?の優待券が送られてくるので、まあいいかーと思っていたが・・・。 そ…

楽天カードを申し込む

変更前:0円/月+ 変更後:500円/月+(楽天ポイント) 今までは、クレジット機能付きのキャッシュカードを使っていました。 で、これが全然お得ではなかった・・・ 銀行にはポイント貯まらんのだな。当然だが。 VISAには貯まるがイマイチ・・・ 楽天カードだと…

目標設定

まずは目標を設定します。 ざっと、定年までの17年までで目標は以下のとおり・・・? ・収入:10万/月+ ・貯金:1500万+ 目標を決めないと、結果がいいのか?悪いのか?よくわからん。 どれくらい頑張るのか?もう少し楽できるのか?とかもね。 「収入:10万/…

初めまして

初めまして、こんにちは、ワイ(40代後半オッサン)です。 このブログには、家計のプラスになることを書いていきたいと思います。 きっかけは、夫婦アパート暮らしを続けていますが、将来を考えました。 このままだとどうなの? 持ち家買える?新築は無理か・…