40代後半から始める家計が今より少しプラスなると思う方法

家計がプラスになると思って実践した施策を書いています。

ふるさと納税やってみた1

昨年末、ふるさと納税をやってみました。


やることは以下の3つでした。意外と簡単でしたね。
1.寄付限度額を確認
2.返礼品を選択
3.控除の申請

 

ふるさと納税は、税金を前払いして、2,000円で返礼品を買う仕組みだと思っています(あっている?)。
なので、4月以降の給料から税金が減って、わずかに手取りが増えるのかな?
実際には、先に税金払っているから、手取りが増えているように見えるだけ。

返礼品に牛肉を選びましたが、脂身の多い残念なカルビが届きました。
妻は返礼品に大量のトイレットペーパーを選んでいました。
実用的な物のほうがいいと思いました。

気が早いけど、今年の年末もやってみよう。

ふるさと納税